【デッキ紹介】ヒスイヌメルゴンVstar単デッキ

デッキ
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こんにちは、ナレストです。
@knowledge_st0ck

今日は「ヒスイヌメルゴンVstar単デッキ」を紹介して行きます。
新弾のダークファンタズマが発売されて楽しみにしているヒスイヌメルゴン単デッキです。

耐久デッキでれんげきインテレオン、ハピナスに次ぐデッキになって欲しいですが、3エネ要求という点だけが心配事項です。

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デッキレシピ

デッキ内容

【デッキコード】

k1fvVk-u9dCJP-kFkkfF

【デッキ構成】

種類枚数
ポケモン7
グッズ27
サポート11
スタジアム4
エネルギー11

アタッカー:ヒスイヌメルゴンVstar
サブアタッカー:なし
デッキ潤滑剤:ハイパーボール/カブ/博士の研究
相手干渉:エール団の応援タオル/すごいいいきずぐすり/当たり付きアイス/あまいミツ/結晶の洞窟/ボスの指令
エネ加速・供給:エネルギー転送/メロン
入れ替え:なし

デッキコンセプトと強みとおしゃれポイント

●デッキコンセプト

デッキコンセプトはヒスイヌメルゴンVstarで攻撃しつつ、ダメージ-80の恩恵で受けるダメージを減らし、回復して耐久するデッキになります。弱点もないので、大きなおまもりをつけてHP300になればなかなか一撃で倒せるデッキはありません。また、ベンチに他のポケモンを出さないことで、穴抜けとボスの指令などで効果を消されることを無くす狙いもあります。

●理想盤面


●強み

このデッキの強みは、4点あります。
1.ヌメルゴン単体で戦うので、スタートが安定する。
2.ドラゴンタイプなので弱点がなく、弱点で一撃で飛ばされる心配がない

3. ベンチに展開しないのでパルキアに強く出れる。また、ボスなどで裏を取られる心配がない

4. 非Vデッキに対しても耐久、火力共に有利に戦える。

●弱み

このデッキの弱みは、3点あります。
1. レックーザのような青天井デッキは苦手。
2. エネが3つ必要で加速に時間がかかる。

3. 確定サーチ系の技がないので、事故率が高い

上記の弱みがあるため、ベンチに次のヌメルゴンが準備できるように4枚採用しています。またメロンから2ターン起動が可能な構築にしています。事故率に関しては、博士などのサポート数を増やす調整は必要です。

●おしゃれポイント

このデッキの一番のおしゃれポイントはキャンセルコロンだと思います。
ミルタンクを無視することができないので、3枚採用しています。もう3枚のサイドは別のポケモンで取れるように戦いを進める必要があります。

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採用カード選定理由

アタッカー

●ヒスイヌメルゴンVstar(3)

・ヒスイヌメルゴンVstarは3枚採用。3回使いたいので3枚採用にしています。3回目は終盤に使用するので、サイド落ちは考慮せずに使用したい枚数と同じ枚数の採用にしています。最近この構築が一番しっくり来ています。

サブアタッカー

●なし

デッキ潤滑

●ハイパーボール(3)/カブ(4)/博士の研究(2)

・ハイパーボールは3枚採用。次のヌメルゴンやvstarをサーチできるように3枚採用しています。
・カブは4枚採用。単デッキにおいて優秀なドローソースなので4枚採用です。

・博士の研究は2枚採用。回復カードを捨ててしまうリスクと隣り合わせなので、少なめの採用にしています。

相手干渉

●エール団の応援タオル(4)/すごいいいきずぐすり(4)/当たり付きアイス(4)/あまいミツ(4)/結晶の洞窟(4)/ボスの指令(1)

・エール団の応援タオルは4枚採用。こちらの攻撃は200点なので、相手の50回復はデメリットなしなので4枚採用しています。

・すごいいいきずぐすりは4枚採用。ダブルターボエネルギーを張ってトラッシュする動きが理想です。120点回復できるので4枚採用。

・当たり付きアイスは4枚採用。ギリギリラインから安心ラインへの回復ができ、なおかつ表が出ればトラッシュせず使い回せるのも良い点です。

・あまいミツは4枚採用。他に回復カードがないのでこちらを採用しています。運ゲーになるのであまり好きではないですが、他の回復カードがあれば入れ替え候補になります。

・結晶の洞窟は4枚採用。毎ターン30回復は強すぎます。ヌメルゴンと相性抜群なので4枚採用です。

・ボスの指令は2枚採用。特定の相手を倒したい場合や、回復が間に合わない時の妨害に使用します。

エネ加速・供給

●エネルギー転送(2)/メロン(3)

・エネルギー転送は2枚採用。2色のエネルギーが必要なので、引いた時に好きな方のエネルギーを持ってこれるように2枚採用してます。

・メロンは3枚採用。ヌメルゴンのエネ加速で2ターン起動できるのと、すごいいいきずぐすりのトラッシュ用エネルギーになるので3枚採用してます。4枚採用にして水エネルギーを増やすのもありだなと思います。

入れ替え

●なし

単体で戦うので入れ替えは入れていません。

エネルギーの採用枚数理由

ダブルターボエネルギーは3枚採用。すごいいいきずぐすりのトラッシュ用として3枚採用。

基本みずエネルギーは4枚採用。エネルギー転送があるので少し少なめの採用にしています。

基本はがねエネルギーは4枚採用。上記の理由と同じです。

3エネ要求なので、もう少しエネを入れてもいいのかなとは思いますが枠の関係で11枚にしました。

採用候補のカード

・ラッキーエネルギーは有効なドローカードになるので採用候補になります。ただし、すごいいいきずぐすりが強く使えなくなるので、エネルギーの枠は要相談になります。

・キャプチャーエネルギーはタネなしで負けになることを防げる+エネの数を増やしたいので採用候補になるかと思います。ハイパーボールを減らしてエネの枚数を増やすことができます。

・イベルタルはミュウVmaxのメロディアスエコー対策に採用候補になります。高火力さえ出なくすればこちらの勝ちを手繰り寄せることができます。またイベルタル1枚倒せれてもサイドレースに関係ないので1枚採用はありだと思います。

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最後に

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。
この記事を読んで、ヒスイヌメルゴンVstarデッキ作ろうと思った方はカードショップで必要パーツ集めて作ってみてください。まだ新弾は販売されていませんが、ポケモンカードもかなり手に入りやすくなっているので、スーパーのおもちゃ売り場や家電量販店で買えると思います。ジョーシンは入荷数も多いのでおすすめですよ(笑)

最近はオンラインでもカードを購入できる店舗が増えていて、トレトクは品切れのカードも多いですが、カードの状態によって価格が分かれているので、僕みたいなできるだけ安くポケカをプレイしたいプレーヤーの方にはおすすめです。

カードショップに行くと、訳ありカードとかって余りないんですよね・・・

使えればいいと思っているので、通常より安く買えるのは嬉しいです。

役に立ったなと思っていただけたら、SNSでシェアやリツイートしていただけると嬉しいです。
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ヒスイヌメルゴン単はパルキアVstarやアルセウスVstarにほとんど負けないと思います。

やはり心配なのはミュウVmaxだけですが、フュージョンエネルギーさえ破壊できれば高打点出ないので、イベルタルの採用もありな気がします。
もしデッキへのアドバイスや面白い案があったら教えていただけると助かります。
いいねやコメントもらえるとやる気がでるので、ぜひお願いいたします。
それでは〜( ✌︎’ω’)✌︎

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