【ポケカF環境】うらこうさく型 カラマネロデッキレシピ

デッキ
スポンサーリンク

こんにちは、ナレストです。
@knowledge_st0ck

今日は「新環境対応のうらこうさく型れんげきカラマネロデッキ」を紹介して行きます。
Cレギュが落ちて、オドリドリGXやホミカがいなくなりましたが、まだまだ十分戦えます!
以前、チラチーノ型を作りましたが今度はうらこうさく型で安定感のあるデッキに仕上がっています。
チラチーノ型のデッキレシピはこちらをクリック!

スポンサーリンク

デッキレシピ

デッキ内容

【デッキコード】

yMp2yy-XwNoZX-y2pEyp

【デッキ構成】

種類枚数
ポケモン20
グッズ20
サポート9
スタジアム2
エネルギー7

アタッカー:カラマネロ
サブアタッカー:なし
攻撃補助:オクタン/インテレオン/レスキューキャリー/コルニの気合い/シロナの覇気/ヒガナの決意
攻撃盤面準備:
霧の水晶/レベルボール/しんかのおこう/バトルVIPパス/メッソン/ジメレオン/インテレオン/
相手干渉:マナフィ/ボスの司令
エネ加速・供給:オクタン/霧の水晶
入れ替え:みずの塔

デッキコンセプトと強みとおしゃれポイント

●デッキコンセプト

カラマネロのれんげきテンタクルで相手を一撃で倒していくことをコンセプトにしています。
非エクのみで構築されているため、サイドレースは有利に展開できます。焦らず3ターン目までに自分の攻撃できる盤面を整えます。具体的には、オクタン/メッソンを場に出せれば、毎ターンうらこうさくにより、シロナの覇気やヒガナの決意を打つことが可能です。このため、常に手札が多く維持でき、
280点から320点のダメージまで出すことが可能となります。ここまで準備ができれば、毎ターンカラマネロを準備してれんげきテンタクルしていくだけです。


●強み

このデッキの強みは、3点あります。
1.完全に非エクで構成されているので、サイドレースを有利に進めることができる
2.現実的に280点から320点出せるため、VmaxやVstarを一撃で倒すことができる
3. うらこうさく採用により安定してシロナの覇気やヒガナの決意を使い分けて使用可能。

●弱み

このデッキの弱みは2点あります。

1.対非エクの場合、サイドレースで追いつけないため、毎ターン攻撃できるかの勝負になる。
2.バトルVIPパスが捨てづらいため、終盤のシロナの覇気やコルニの邪魔になる。

●おしゃれポイント

このデッキの一番のおしゃれポイントは回収ネットだと思います。
終盤にクイックシュータのインテレオンで20点与え、れんげきの必要カード数を1枚減らし、回収ネットで拾うことで、れんげきカード2枚分かつメッソンがいればジメレオンに進化し、さらに1枚手札に加えれるので、一気に高打点を叩き出すカードに生まれ変わります。
フィニッシュ場面ではオクタンや進化させたカラマネロを戻すのもありです。

スポンサーリンク

採用カード選定理由

アタッカー

●カラマネロ(4枚)

メインアタッカーなので4枚採用。こいつがいないと始まりません。
<ダメージプラン>れんげきテンタクルなので手札の数で書かせていただきます。
1枚つき40点ダメージが出るので、手札の増やし方で書いていきます。
クイックシュータインテレオンがいるので、20点分は枚数の調整ができます。

Vmaxライン
HP360〜HP330:9枚
HP320〜HP290:8枚
Vstarライン
HP280〜HP250:7枚
HP240〜HP210:6枚
HP200〜HP170:5枚
HP160〜HP130:4枚
HP120〜HP90 :3枚
HP80〜HP50 :2枚
HP40〜HP10 :1枚

・手札の増やし方(手札が少ない時)
コル二の気合い(6枚) or シロナの覇気(8枚)+うらこうさく(1枚)+ レスキューキャリー(+1枚)×レスキューキャリーの数+回収ネット(1枚or2枚)

手札の増やし方(手札が多い時)
ヒガナの決意(+相手のポケモンの数)+うらこうさく(1枚) + レスキューキャリー(+1枚)×レスキューキャリーの数+回収ネット(1枚or2枚)
これらを駆使して相手を一撃で倒せる打点まで手札を増やしていきます。

サブアタッカー

●なし

攻撃補助

オクタン(2枚)/インテレオン(1枚)レスキューキャリー(3枚)/コルニの気合い(2枚)/シロナの覇気(4枚)/ヒガナの決意(2枚)

オクタンはコルニの気合いを安定供給+スパイラルエネルギーの供給にも使用できるので2枚採用。
インテレオンはれんげきカードかつ、クイックシュータでれんげきカード1枚分になる可能性があるので1枚採用。2枚だと事故率が上がると思い、1枚です。
レスキューキャリーはマーイーカの回収やテッポウオ、メッソンなどの回収に使うので3枚採用。
コル二の気合いは、オクタンでも持って来れるので2枚採用。うらこうさくラインがあるため少なめです。
シロナの覇気は大量ドローできるキーカードなので文句なしの4枚採用。
ヒガナの決意は手札が多い時やバトルVIPパスを捨てるために2枚採用。

攻撃盤面準備

●霧の水晶(3枚)/レベルボール(4枚)/しんかのおこう(4枚)/バトルVIPパス(3枚)/メッソン(4枚)/ジメレオン(3枚)/インテレオン(1枚)

霧の水晶はマーイーカと超エネルギーを持ってくるため3枚採用。オドリドリがいないのと終盤腐ることが多いため3枚採用にしてます。
レベルボールは全てのたねポケモンにアクセスできるので4枚採用。
しんかのおこうはうらこうさくラインやオクタン、カラマネロ等の全てにアクセスできるので4枚採用。
バトルVIPパスは序盤の安定感を増したいが終盤捨てれなくて困ると思い3枚採用。
メッソンはれんげきカードかつ序盤にどんどん呼ぶをしたい+レスキューキャリーできるので4枚採用
ジメレオンは回収ネットやレスキューキャリーがあるので3枚採用。
インテレオンも回収ネットがあるのと、事故率を減らしたいため1枚採用。
これらのカードで盤面を整え、その後はれんげきカードをサーチしてれんげきテンタクルのダメージに変わるので有能です。

相手干渉

マナフィ(1枚)/ボスの司令(1枚)

相手の邪魔は基本しません。常に自分の最高の動きを目指すデッキです。
ただし、れんげきウーラオス用にマナフィ1枚採用。環境的にベンチ狙撃がいなければ抜いてもいいかもしれません。
打点が足りない時に相手を変えるためボスの司令を1枚採用。

エネ加速・供給

オクタン(2枚)/霧の水晶(3枚)

この2枚はれんげきカードを増やすのにもエネ加速にも使えます。
TPOにより役割を変えることができるは強いです。

入れ替え

みずの塔(2枚)

カラマネロを出して攻撃していくだけのデッキなので、逃げるカードをほとんど採用していません。
ボスの司令で呼び出されたら、エネをつけて逃げるしかないです。
また、オクタンのみ逃げエネが2枚なので、みずの塔を2枚採用しています。

エネルギーの採用枚数理由

れんげきカードかつエネにもなるのでスパイラルエネルギーを4枚採用。
また、メッソンでどんどん呼ぶをするためかつ霧の水晶で持って来れるため超エネルギーを3枚採用。
基本的にカラマネロは1エネで技が打てるので7枚あれば十分です。

スポンサーリンク

最後に

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。
役に立ったなと思っていただけたら、SNSでシェアやリツイートしていただけると嬉しいです。
アカウントはこちら↓

@knowledge_st0ck

スターバースが発売されてポケモンカードもまた熱くなってきましたね!
Cレギュのカードがいなくなり、弱くなったかと思ったカラマネロですが、まだまだTier1環境だと思っています。これからはこのデッキを握っていこうと思えるくらい強いです。
三神がいなくなり、非エクの時代が来ると思っているのでカラマネロ旋風をもう一度起こしたいなぁ〜
うらこうさく型とチラチーノ型どちらにするかものすごく悩みます。
チラチーノ型のデッキレシピはこちらをクリック!
アルセウスといい、どんなデッキにしようか嬉しい悩みが止まりません笑
もしデッキへのアドバイスや面白い案があったら教えていただけると助かります。
いいねやコメントもらえるとやる気がでるので、ぜひお願いいたします。
それでは〜( ✌︎’ω’)✌︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました