【非V】レントラーうらこうさくデッキ

デッキ
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こんにちは、ナレストです。
@knowledge_st0ck

今日は「レントラーうらこうさくデッキ」を紹介して行きます。

新弾のパックのディアルガやパルキアなど、アルセウス含めてエネルギーが場に出ることが多い環境と思い、レントラーデッキを作りました。エナジークラッシュの威力で相手を驚かせましょう!

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レジバレットデッキ

デッキ内容

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【デッキ構成】

種類枚数
ポケモン21
グッズ19
サポート11
スタジアム3
エネルギー6

アタッカー:レントラー
サブアタッカー:なし
デッキ潤滑剤:うらこうさく一族/レベルボール/しんかのおこう/シロナの覇気/シバ/カイ/トウキ/スピードかみなりエネルギー
相手干渉:ボスの指令
エネ加速・供給:エネルギー転送/ふつうのつりざお/キバナ
入れ替え:回収ネット

デッキコンセプトと強みとおしゃれポイント

●デッキコンセプト

このデッキは序盤にメッソンやコリンクを展開していき、うらこうさくでふしぎなあめやしんかのおこうからレントラーを場に出し、エナジークラッシュで高打点を出して相手を倒していくデッキになります。

●基本的な回し方

序盤はメッソンラインとコリンクの準備を行い、ふしぎなあめからレントラーに進化させ、毎ターン攻撃をしていきます。エナジークラッシュを使うと相手にエネを絞られる可能性もあるため、もう一体のレントラーで200点の火力も出せるように2種類のレントラーを採用しています。


●強み

このデッキの強みは、3点あります。
1.非Vのため、サイドレースで有利に立てる。
2.エネルギーの数だけ打点が上がるため、相手にエネルギーを絞らせることができる。

3. エネ要求が少なく、高打点を出せる。

●弱み

このデッキの弱みは、2点あります。
1.エネルギーが少ない相手には火力が出ないため、相手依存になってしまう。

2.非V対面では打点が伸びずらく不利になりやすい。

上記の弱みを補うために、レントラーを2種類採用し、相手により使い分けれるようにしています。

また、非V対面ではふしぎなあめでクイックシュータインテレオンを出し、早めにクイックシュータを使うことでサイドレースを有利に進める必要があります。

●おしゃれポイント

このデッキの一番のおしゃれポイントはトウキです。
2ターン目にジメレオンに進化できれば、トウキを持ってくることで盤面を確実に作ることができます。また、コリンクとメッソンがれんげきのため、どんどん呼ぶからも両方展開できるのが強みです。

●環境対策

ミュウデッキには基本的にエネルギーが2枚から4枚ほどつくので、裏のゲノセクトを倒していくプランになります。ミュウ対策のために雪道が3枚採用されています。
アルセウスデッキに関しては後ろにエネ加速してもらえば6枚エネがあることになるので、300点出すことができます。相手が攻撃するために最低3枚はエネルギーが必要なので、150点はコンスタントに出していけます。

れんげきウーラオスに対しては非Vなので苦手な対面になりますが、エレキステップ+クイックシュータで裏のメッソンを倒せるので、相手のデッキを回らなくさせていく戦い方が必要になります。

非Vデッキ各種に対しては、ふしぎなあめでクイックシュータに素早く進化し、エレキステップで裏を取り、デッキを回らなくするのが勝ち筋になると思います。通常で殴り合うと分が悪いです。

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採用カード選定理由

アタッカー

●レントラー(3枚)/レントラー(1枚)

・レントラー(スターバース収録)は1エネで相手のエネルギーの数だけ攻撃力が上がるので3枚採用です。

このデッキのメインアタッカーとして使います。ディアルガVstarやアルセウスVstar、パルキアVstarといった三神に強く戦えます。

・レントラー(れんげき)は1エネでベンチ狙撃40点できるのと、2エネで条件付き200点出せるので1枚採用しています。エネルギーをなかなかつけてこない相手に200点飛ばすために採用しています。

サブアタッカー

●なし

サブアタッカーはいないため、常にレントラーで攻撃をしていきます。

デッキ潤滑

●うらこうさく一族(4-4-2)/レベルボール(4枚)/しんかのおこう(4枚)/シロナの覇気(2枚)/シバ(2枚)/カイ(1枚)/トウキ(1枚)/スピードかみなりエネルギー(4枚)

・うらこうさく一族はデッキのメインカードなので4-4-2の採用。事故率低減と安定感を増すため、クイックシュータ1枚とうらこうさく2枚採用の比率にしています。

・レベルボールはメッソン・ジメレオン・コリンク・ルクシオ・マナフィなどほとんどのポケモンを捕まえれるので4枚採用。

・しんかのおこうは2進化ラインをうらこうさくからサーチするため4枚採用。困った時はジメレオンも持ってこれます。
・シロナの覇気はうらこうさくから持ってこれるので2枚採用。このデッキメインのドローソースです。

・シバもシロナの覇気と同様の理由で2枚採用。進化ラインが手札に揃いすぎた時にシロナが強く使えない時に使用します。

・カイはジメレオンやインテレオン+ふしぎなあめを持ってこれるので1枚採用。あと可愛いから使ってみたかったのは内緒です。

・トウキは序盤の盤面を作りたいために1枚採用。うらこうさくから持ってこれるのと、手札を捨てるカードがデッキになる終盤に腐ってくるので1枚にしています。

・スピードかみなりエネルギーは貴重なドローソースなので4枚採用。キバナなどあるので、基本エネルギー比率を高めたいところもありましたが、2枚ドローが優秀なのでこちらを採用。
基本エネルギーはエネルギー転送から1枚持ってこれればいいと思ってます。

相手干渉

●ボスの指令(2枚)


・ボスの指令は2枚採用。エネルギーがついた相手を残しながら、裏のVポケモンを取れるように2枚採用しています。ともだちてちょうもあるため2枚採用です。

エネ加速・供給

●エネルギー転送(1枚)/ふつうのつりざお(1枚)/キバナ(1枚)

・エネルギー転送はうらこうさくからエネルギーを確定でサーチするために1枚採用。

・ふつうのつりざおはレントラーやコリンクを使い回すために1枚採用。エネルギーはキバナ用に1枚はトラッシュに欲しいので、基本的にポケモンだけを戻すために使います。

・キバナはスカービートを即起動できるように1枚採用。基本エネルギーが少ないため、増やすと事故率が高くなるので1枚採用にしてます。

入れ替え

●回収ネット(3枚)

・回収ネットはインテレオンの使い回しや入れ替え札として3枚採用。ポケモン入れ替えする必要がないのでこちらを入れ替え札として採用しています。

エネルギーの採用枚数理由

・基本かみなりエネルギーは2枚採用です。エネルギー転送から確実に1枚持ってくるため2枚採用です。その他はスピードかみなりエネルギーのドローが優秀なのでそちらを採用しています。
・スピードかみなりエネルギーは4枚採用です。ドロー効果が強力なので、積極的にこちらを採用しています。

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最後に

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。
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また、デッキへのアドバイスや面白い案があったら教えていただけると助かります。
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https://knowledge-stocks.online/

新弾発売にウキウキしてデッキレシピをたくさん作っているナレストです。

今後はエネが場に出る環境が多くなると予想してこのレントラーデッキが強力になっていくんじゃないかと思っています。

レントラーVが新しく出るのに、非Vの方のデッキでごめんなさい!笑
それでは〜( ✌︎’ω’)✌︎

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