【悪魔的耐久】ハピナスミルタンクデッキ

デッキ
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こんにちは、ナレストです。
@knowledge_st0ck

今日は福岡CLで話題となったハピナスデッキの最新作「ハピナスミルタンクデッキ」を紹介して行きます。

チルタリスのように進化が必要なくなったことでデッキ枠にも余裕が生まれ、より多くのエネルギーや回復グッズを積むことが可能になりました。
Cレギュ落ちで回復カードが減って使用者が減ったハピナスデッキですが、ミルタンクのおかげで強化されています。

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ハピナスミルタンクデッキ

デッキ内容

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【デッキ構成】

種類枚数
ポケモン9
グッズ18
サポート11
スタジアム3
エネルギー19

アタッカー:ハピナスV/ミルタンク
サブアタッカー:イベルタル
デッキ潤滑剤:クイックボール/博士の研究/ヒガナの決意/ラッキーエネルギー/キャプチャーエネルギー
相手干渉:ノコッチ/すごいきずぐすり/妖しいカンヅメ/エール団の応援タオル/頂への雪道/マリィ/ボスの指令
エネ加速・供給:なし
入れ替え:ポケモンいれかえ

デッキコンセプトと強みとおしゃれポイント

●デッキコンセプト

このデッキはハピナスVを回復させながら相手のリソースを削っていき、終盤にかけて育ち切ったハピナスで1パンをしていくデッキとなります。また、Vポケモン相手にはミルタンクを押し付け、相手の動きを止めて戦います。

●基本的な回し方

相手にもよりますが、ベンチ枠は絞って戦います。最初は場にハピナスとミルタンク1枚ずつが理想です。1体目のハピナスがやられたら、ミルタンクを出すことで、相手のミルタンク対策のカードを切らせることができます。相手のミルタンク対策のカードを倒すことで、次のミルタンクで相手を詰ませることができます。ここまでの間に、サポートカード等で墓地には十分なエネルギーが溜まっていると思うので、終盤はハピナスを回復しつつ、エネルギーをたくさんつけて火力を上げて1パンしていきます。


●強み

このデッキの強みは、3点あります。
1.サイド2-2-1-2を押しつけることが可能。
2.中打点環境において、回復できるデッキは相手のリソース不足に陥らせることができる

3. ミルタンクの複数採用で、相手を完全に詰ませることができる。

●弱み

このデッキの弱みは、3点あります。
1.エネルギーの採用が多く初手の事故率が高い。

2.高耐久のため、25分以内に試合を終わらせるよう回す力が必要。

3. 高打点を出せるデッキに対しては弱い。

上記の弱みを補うために、ハピナスVとミルタンク合計で7枚採用し、7/9で高耐久のポケモンからスタートできるようにし、事故った場合でも持ち堪えれるようにしています。

●おしゃれポイント

このデッキの一番のおしゃれポイントはイベルタルです。
ハピナスVは中打点デッキに強く、アルセウスデッキなどには有利に戦えます。またミルタンクの3枚採用でジュラルドンやミュウデッキ以外にも強く戦えます。しかし、ミュウデッキにはメロディアスエコーで280点出される危険があるため、ハピナスVのワンパンを対策としてイベルタルでフュージョンエネルギーを壊せるよう1枚採用しています。

●環境対策

上述した通り、ハピナスVは中打点の相手に強く出れるため、アルセウス採用のデッキにはつよく戦えます。また、ミルタンク対策のカード採用数が少なめのデッキにも有利に戦えます。
そうした時に、苦手対面で環境に多いのはミュウとジュラルドンになります。
このため、ミュウの最高火力を減らすため、イベルタルを採用しています。また、ジュラルドンにも打ち勝つために頂への雪道を3枚採用しています。

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採用カード選定理由

アタッカー

●ハピナスV(4枚)/ミルタンク(3枚)

・ハピナスVは3回使いたいため4枚採用。メインアタッカーなので文句なしの4枚採用です。
博士の研究などで巻き込むのも見越して多めに採用。
・ミルタンクは3枚採用です。ミュウやジュラルドン以外のデッキでは対策カードが少ないことが多いので、2枚、3枚と出して詰ませることができます。

サブアタッカー

●イベルタル(1枚)

イベルタルはミュウデッキの対策として1枚採用しています。

特殊エネルギーが場に出てこないデッキの場合は即座にトラッシュに送る候補となります。

デッキ潤滑

●クイックボール(2枚)/博士の研究(3枚)/ヒガナの決意(4枚)/ラッキーエネルギー(4枚)/キャプチャーエネルギー(4枚)


・クイックボールはタネ切れを防ぐために2枚採用。エネルギーも手札から捨てることができます。
・博士の研究は3枚採用。デッキの潤滑がサポート頼りかつ、エネルギーは捨てたいが、回復グッズを捨てたくないのでヒガナを多めに採用し3枚採用にしています。

・ヒガナの決意は上述の理由から、選択して捨てることができるので4枚採用。

・ラッキーエネルギーは貴重なドローソースとなるため4枚採用。ダメージを受けてもこの効果で回復グッズを引いて回復していきます。攻撃されたら必ずドローするので、デッキ枚数には注意が必要です。
・キャプチャーエネルギーは後ろのポケモンを出せるように4枚採用。基本は2体体制で戦っていきます。

相手干渉

●ノコッチ(1枚)/すごいきずぐすり(4枚)/妖しいカンヅメ(4枚)/エール団の応援タオル(3枚)/頂への雪道(3枚)/マリィ(2枚)/ボスの指令(2枚)

・ノコッチは格闘デッキと当たった時にハピナスが1撃で倒されないように1枚採用。

・すごいきずぐすりは耐久用に4枚採用。エネトラッシュで回復がハピナスと相性○です。

・妖しいカンヅメも耐久用に4枚採用。こちらもエネトラッシュで回復がハピナスと相性○です。

・エール団のおうえんタオルは3枚採用。こちらは枠の関係と相手も回復してしまうため少なめの採用です。
・頂への雪道はこちらがルールを持つ効果を使わないのとジュラルドンに攻撃するために3枚採用。

・マリィはドローソース兼相手の妨害用に2枚採用。序盤は雪道マリィで事故ってくれたら嬉しい。
・ボスの指令はミルタンク対策のカードを優先して取れるようにと終盤にサイドを取り切るために2枚採用。

エネ加速・供給

●なし

ハピナスは自分でエネ加速するので必要なしです。

入れ替え

●ポケモンいれかえ(1枚)

・ポケモンいれかえは基本入れ替えないので1枚採用。場にポケモンを並べないのでボスの指令で縛られないようにプレーイングする必要があります。

エネルギーの採用枚数理由

・パワフル無色エネルギーは4枚採用です。ミルタンク・ハピナスどちらも火力が上がるのが優秀です。
・ダブルターボエネルギーは4枚採用です。ミルタンク即起動にも使用でき、ハピナスも通常のエネより火力が10上がります。また、すごいきずぐすりでトラッシュするのもこれ一枚でいいので相性抜群です。
・キャプチャーエネルギーは4枚採用です。理由は上述通りです。

・オーロラエネルギーは1枚採用。手札も捨てれるし、妖しいカンヅメでトラッシュできるので便利です。
・基本超エネルギーは3枚採用。妖しいカンヅメ用に3枚採用しています。


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最後に

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。
役に立ったなと思っていただけたら、SNSでシェアやリツイートしていただけると嬉しいです。
また、デッキへのアドバイスや面白い案があったら教えていただけると助かります。
いいねやコメントもらえるとやる気がでるので、ぜひお願いいたします。
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https://knowledge-stocks.online/

以前からハピナスデッキを作っていましたが、ミルタンクの登場がかなり大きいです。

最近、回復耐久デッキにハマっているので、対戦相手から嫌われそうで怖いです。
きっと今週の愛知CLでも猛威を振るうと信じています。
それでは〜( ✌︎’ω’)✌︎

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