【ポケカF環境】チラチーノ型!れんげきカラマネロ デッキレシピ

デッキ
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こんにちは、ナレストです。
@knowledge_st0ck

今日は「新環境対応のれんげきテンタクルカラマネロデッキ」を紹介して行きます。
Cレギュが落ちて、オドリドリGXやホミカがいなくなりましたが、まだまだ十分戦えます!
デッキコストも安いので、初心者から上級者の方にまでおすすめです。
うらこうさく型もデッキレシピ上げているので、ぜひ見てください。

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デッキレシピ

デッキ内容

【デッキコード】
XMpSRM-ShhAOf-yy3MMy

【デッキ構成】

種類枚数
ポケモン21
グッズ20
サポート10
スタジアム2
エネルギー7

アタッカー:カラマネロ
サブアタッカー:なし
攻撃補助:オクタン/チラチーノ/レスキューキャリー/コルニの気合い/シロナの覇気/ヒガナの決意
攻撃盤面準備:
霧の水晶/レベルボール/しんかのおこう/バトルVIPパス
相手干渉:マナフィ/ボスの司令
エネ加速・供給:オクタン/霧の水晶
入れ替え:みずの塔

デッキコンセプトと強みとおしゃれポイント

●デッキコンセプト

カラマネロのれんげきテンタクルで相手を一撃で倒していくことをコンセプトにしています。
非エクのみで構築されているため、サイドレースは有利に展開できます。焦らず3ターン目までに自分の攻撃できる盤面を整えます。具体的には、オクタン/チラチーノ×3を場に出せれば、毎ターン280点から320点のダメージまで出すことが可能となります。ここまで準備ができれば、毎ターンカラマネロを準備してれんげきテンタクルしていくだけです。


●強み

このデッキの強みは、2点あります。
1.完全に非エクで構成されているので、サイドレースを有利に進めることができる
2.現実的に280点から320点出せるため、VmaxやVstarを一撃で倒すことができる

●おしゃれポイント

このデッキの一番のおしゃれポイントはバトルVIPパスだと思います。
初手に引くことができれば、盤面準備が容易になりますし、2ターン目以降に引いたらやりくりのタマに使うことができます。
初手に来ると脳汁出るので、ぜひバトルVIPパスを使ってみてください。

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採用カード選定理由

アタッカー

●カラマネロ(4枚)

メインアタッカーなので4枚採用。こいつがいないと始まりません。
<ダメージプラン>れんげきテンタクルなので手札の数で書かせていただきます。
1枚つき40点ダメージが出るので、手札の増やし方で書いていきます。

Vmaxライン
HP360〜HP330:9枚
HP320〜HP290:8枚
Vstarライン
HP280〜HP250:7枚
HP240〜HP210:6枚
HP200〜HP170:5枚
HP160〜HP130:4枚
HP120〜HP90 :3枚
HP80〜HP50 :2枚
HP40〜HP10 :1枚

・手札の増やし方(手札が少ない時)
コル二の気合い(6枚) or シロナの覇気(8枚)+やりくり(+1枚)×チラチーノの数 + レスキューキャリー(+1枚)×レスキューキャリーの数

手札の増やし方(手札が多い時)
ヒガナの決意(+相手のポケモンの数)+やりくり(+1枚)×チラチーノの数 + レスキューキャリー(+1枚)×レスキューキャリーの数
これらを駆使して相手を一撃で倒せる打点まで手札を増やしていきます。

サブアタッカー

●なし

攻撃補助

オクタン(2枚)/チラチーノ(3枚)/レスキューキャリー(3枚)/コルニの気合い(3枚)/シロナの覇気(4枚)/ヒガナの決意(2枚)

オクタンはコルニの気合いを安定供給+スパイラルエネルギーの供給にも使用できるので2枚採用。
チラチーノは手札を増やすことができるため3枚採用。ここは4枚採用もありです。
レスキューキャリーはマーイーカの回収やテッポウオなどをやりくりで捨てて回収に使うので3枚採用。
コル二の気合いはチラチーノが出せず、バトルVIPパスなどがダボついた時にドローしずらいので3枚採用。
シロナの覇気は大量ドローできるキーカードなので文句なしの4枚採用。
ヒガナの決意は手札が多い時や序盤の事故を解決したいので2枚採用。

攻撃盤面準備

●霧の水晶(4枚)/レベルボール(4枚)/しんかのおこう(4枚)/バトルVIPパス(4枚)

攻撃盤面を作るために全て必要なカードのため、全て4枚採用。
盤面を作り終えた後は、れんげきテンタクルのダメージに変わるので有能です。

相手干渉

マナフィ(1枚)/ボスの司令(1枚)

相手の邪魔は基本しません。常に自分の最高の動きを目指すデッキです。
ただし、れんげきウーラオス用にマナフィ1枚採用。
打点が足りない時に相手を変えるためボスの司令を1枚採用。

エネ加速・供給

オクタン(2枚)/霧の水晶(4枚)

この2枚はれんげきカードを増やすのにもエネ加速にも使えます。
TPOにより役割を変えることができるは強いです。

入れ替え

みずの塔(2枚)

カラマネロを出して攻撃していくだけのデッキなので、逃げるカードをほとんど採用していません。
ボスの司令で呼び出されたら、エネをつけて逃げるしかないです。
また、オクタンのみ逃げエネが2枚なので、みずの塔を2枚採用しています。

エネルギーの採用枚数理由

れんげきカードかつエネにもなるのでスパイラルエネルギーを4枚採用。
また、チラーミィでなかまをよぶをするためかつ霧の水晶で持って来れるため超エネルギーを3枚採用。
基本的にカラマネロは1エネで技が打てるので7枚あれば十分です。

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最後に

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。
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@knowledge_st0ck

スターバースが発売されてポケモンカードもまた熱くなってきましたね!
Cレギュのカードがいなくなり、弱くなったかと思ったカラマネロですが、まだまだTier1環境だと思っています。これからはこのデッキを握っていこうと思えるくらい強いです。
三神がいなくなり、非エクの時代が来ると思っているのでカラマネロ旋風をもう一度起こしたいなぁ〜
もしデッキへのアドバイスや面白い案があったら教えていただけると助かります。
いいねやコメントもらえるとやる気がでるので、ぜひお願いいたします。
それでは〜( ✌︎’ω’)✌︎

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